検索

2022年02月01日改訂新型コロナ説明リーフレット

オミクロンが主体となり、過去にな


いような全国での感染拡大を受け、無症状の濃厚接触者の自宅療養期間を7日間に変更となるなどの厚労省の2022年01月28日の事務連絡などを受け、医療機関用のリーフレットをバージョンアップしました。改訂8回目になりますので、古いもの破棄してくださいm(__)m

石川県も無症状の濃厚接触者の自宅療養期間は7日間で運用となっております。

リーフレットも7日間に改訂し、診療の中で患者さんからの問い合わせや質問対応事項を一部盛り込んだり、分かりにくい箇所を変更としました。有症状は翌日から10日間というのは変わりません。

若い方用:A4横両面印刷タイプ、高齢者用:文字の大きなA4縦両面印刷タイプの2パターン。

PCR検査を自院でする医療機関用、外注としている医療機関用の2パターン。

発熱相談センターの連絡先をフリー入力するタイプ、石川県の発熱相談センターの連絡先記載のタイプ

すべてのリーフレットが入ったフルタイプのものなど、各種医療機関ごとにマッチしたものをご自由にダウンロードしてお使いください。(ダウンロード期間:2022年4月3日)

末端臨床現場の1stゲートキーパーである外来診療を担う医療機関が、今こそ踏ん張っていかないとけないPhaseとなっております。医師や医療従事者を志した初心を今一度、胸に、ともに乗り越えていきましょう!

​十分な説明がないと患者さんが迷子になってしまいます。正しく、新しい医学知識や感染情報を日々更新しながら、それをかみくだいて、患者さんに説明・指導するのも我々医療従事者の仕事であり、使命だと考えています。


また、変更があれば、改定版をアップします。


https://www.blue-dolphin.net/doc







閲覧数:323回

最新記事

すべて表示